お花見の仕事とは

2017年度の営業日も今日が最後ですね。今年度は皆様にとってどのような年でしたでしょうか。今週末の土日は、異動や歓迎会などで花見をされる方も多くいると思います。お花見といえば桜をみて、美味しいご飯に、美味しいお酒が必要ですよね!

このご飯やお酒を提供する為に頑張っている方やお仕事が存在します。一部の著名な花見スポットでは、お花見シーズン専用の求人まで存在するほどです。今回は、お花見関連の仕事や求人情報について紹介をします。

 

花見の仕事とは

花見の仕事といえばどんな事を想像するでしょうか。公園などで開催されている花見大会に参加経験者であれば、道端で出ているお店をイメージする方も多いと思います。しかし、花見の仕事はそれだけにとらわれず、多種多様な仕事が実際には存在します。

 

飲食店の仕事

花見の公園とうの飲食店の仕事です。この仕事は、インターネット等ではあまりなく、知人経由などで仕事をしているケースが多いです。また、店舗を出すには該当する地域の承認が必要なので、かなり流動的になってしまうのが問題です。

公園清掃員

花見をしていると、どうしてもお酒やご飯のゴミが発生します。もちろん基本は皆さまゴミ箱に入れるか、お持ち帰りを頂くと思いますが、どうしてもゴミが残ってしまうのが現実です。それを綺麗に清掃する仕事が存在します。時給は1000円以上のところが多く、2時間以上の勤務希望が多いのが難点です。ゴミの清掃なので、少し汚いイメージかも知れませんが、考え方によっては素敵な桜が咲いている場所での仕事は乙ですね。

花見の場所取り

花見の仕事で独特と言われているのが、場所取りという仕事です。公の求人では存在しませんが、場所鳥という仕事は実在するようです。金額は、公園の相場や場所の相場、並んだ時間などで決められるようです。インターネットの記事では都内の著名な公園で数千円ほどすると記載がありました。

桜守

桜守という言葉を聞いた事はありますでしょうか。毎年、綺麗な桜が見れるのは彼らの仕事があるからです。まずは、桜守の仕事を紹介します。桜の木がいつまでも元気で花を咲かせてくれるように、健康状態を見守って処置をするのが「桜守」です。しかし、彼らは樹木医のことかというと、それだけではありません一年を通じて起こる桜の変化で健康状態を診断しています。単純に春だけの仕事ではないですね。この仕事は、グラウンドキーパーの求人と似ていて、施設で応募しています。著名な場所ですと、非常に高い年収になるようです。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。花見のお仕事は飲食以外にも、記載の通り、清掃員や桜をより綺麗に見せる庭師、最高の花見場所を確保する場所確保の仕事などがあります。もちろん今回紹介をした仕事以外にもたくさんの仕事があり、それらが花見を支えていると思います。桜を見る習慣は世界でもありますが、日本人が一番楽しみ方を知っているのかもしれませんね。今週末も見頃と思いますので、足を運んでみてはいかがでしょうか。