高校野球のお仕事について

2017年の7月16日の沖縄予選を皮切りに、全国の県大会を勝ち抜いた高校が続々と甲子園出場を決めています。2017年8月4日からの甲子園が楽しみですね。今年は注目されている、早稲田実業高校の清宮選手や大阪桐蔭、履正社などプロ野球でも注目をされる選手が目白押しです。今回は、注目をされる高校野球の世界ではどのような求人があるのか、どんな仕事があるのかについて紹介をします。

 

高校野球とは

日本の高校生が行う野球のことを示しており、満18歳までの選手が参加出来るスポーツです。この野球大会では、春と夏に全国大会を実施しており、全国大会は日本高等学校野球連盟(通常高野連)と新聞社(春の選抜高等学校野球大会は毎日新聞社、夏の全国高等学校野球選手権大会は朝日新聞社)が行なっています。

 

甲子園の魅力とは

多くの方がみる甲子園ですが、どのような魅力があるでしょうか。簡易的ではありますが、2つまとめてみました。

 

学校の認知

学校の認知が上がります。各都道府県の代表になりますし、毎回新聞などでほぼ報道される人気のコンテンツです。今後学校として認知や生徒拡大を考えている場合は非常に効果的な施策になると思います。

 

プロ野球などの仕事につける

活躍するとプロ野球などの仕事に就けることが出来ます。話題性もそうですが、大舞台で活躍できる才能は非常に貴重で、野球関連だけではなく、マスコミなどその他の仕事でも行かせます。

 

高校野球の求人は

大きく以下4つのカテゴリの求人があります。いずれの形でも携われると思いますが、参考にして下さい。

 

高校野球の部活動関連の求人

主に野球部の監督や部長職などの求人が対象になります。監督は求人としてオープンに出ているケースは少ないですが、地域によっては募集があります。強豪校ですと、責任ある仕事の為、苦労が多くやめるケースもあるようです。

 

マスコミ関連の求人

テレビや新聞などのマスコミになると、取材などで直接選手に接することが出来ます。直接選手にはなれませんが、関連する仕事に就けるという意味では、魅力的な仕事ではないでしょうか。しかし、マスコミは非常に人気のある仕事なのでつくまで難しいかもしれません。

 

野球関連の仕事

スカウトやスポーツ用品、プロ野球のスカウト、社会人野球関連など、高校野球に直接関わる仕事以外の方に関わる仕事について示しています。領域は非常に多岐にわたっておりますが、野球というスポーツがいかに大きい影響を持っているかがわかります。

 

スポンサー関連の求人

スポンサーに関わると高校野球の仕事につけます。事例として、朝日新聞社があります。高校野球はそもそも、上記に記載をしている通り、朝日新聞社から始まったイベントです。朝日新聞社の方は、スポンサーでもあるので甲子園に非常に簡易的に出入りが出来ます。また、飲料メーカーでもスポンサーになると仕事が出来ます。大塚製薬様などが事例としてあります。

 

また、この4つのカテゴリ以外でも携われる仕事があると思います。興味のある方は探してみて下さい。

 

最後に

いかがでしたか。高校野球の世界は単純な野球選手の場所としての場だけではなく、色々なビジネスが起きる場所になっており、非常に複雑な状況がわかります。また、多くのお金が動く反面求人や関わる仕事が多く、興味のある方にとっては有益な職場かもしれません。

求人がオープンにあるわけではないので、調べる必要があるかもしれませんが、探してみると仕事としてはあると思いますので興味のある方はチャレンジをしてみて下さい。