サンシャイン水族館の仕事とは?

サンシャイン水族館のお仕事について紹介をします。

 

サンシャイン水族館とは

サンシャイン水族館は、東京都豊島区東池袋・サンシャインシティ内のワールドインポートマートにある水族館です。創業は古く、1978年10月開館しました。また、運営は豊島区がしているわけではなく、株式会社サンシャインエンタプライズという会社が運営しています。もしかしたら、ご存知ないかもしれませんが、旧称はサンシャイン国際水族館という名前です。
全館リニューアルのため2010年9月1日より1年間休業し、2011年8月4日にリニューアルオープンしました。

 

特徴

日本初の屋上にある水族館です。開館以来、デンキウナギ、オオカミウオ、クリオネなど、世界的に珍しい魚や水棲・陸棲動物を展示をする事で人気を獲得してきました。
通常の水族館に比べるとフロア面積は狭く、重量制限もあり大規模改装しにくいといった点があるが、マンボウなど比較的大型な水棲動物の飼育や、日本で初めてサンゴ礁の環境を再現した「サンシャイン サンゴ礁」の常設、アシカショーをはじめとする各種イベントの開催だけではなく、陸棲動物にスポットをあてた「Zoo-Zooハウス」など、様々な生き物の観察と趣向を凝らしたイベントが体験できる事が特徴です。

 

仕事内容は?

まず、運営元の株式会社サンシャインエンタプライズを見てみましょう。

株式会社サンシャインエンタプライズHP

みて驚くのが、サンシャイン水族館だけではなくしながわ水族館も運営をしている企業です。其の他にも、サンシャイン60展望台の運営もしている企業です。

 

正社員求人

サンシャイン水族館の施設運営・管理、SKY CIRCUS サンシャイン60展望台の施設運営・管理、水族館の催事・企画催事の実施をします。
また、しながわ水族館の運営・管理、スタッフの人材育成、飼育業務、総務・経理などの仕事があります。

正社員の場合はHPをみる限りですと、新卒採用しかなく、マイナビから応募になりそうです。

 

アルバイト求人

案内人やショップ販売、カフェスタッフ、キッチンスタッフなどがありますが、やはり面白いと思うのが、飼育スタッフです。求人では、アクアスタッフとあります。

 

アクアスタッフとは

水族館の展示業務(生物飼育管理、解説員、ショーパフォーマンス、接客)をする仕事で、水族館にいる生物の展示、飼育のお仕事です。魚類や海獣の生態を展示することでお客様へ感動を提供しています。ショーパフォーマンスや生物解説員、ガイドツアーなど、知識と技術、お客様とのコミュニケーションを大切にするお仕事です。

【応募条件】
・18歳以上
・長期(6ヶ月以上)勤務が可能
・シフト勤務(9:00~17:00内)が可能(早番・遅番シフトあり)
・潜水士およびスキューバーダイビングの資格を有する方
※今回の募集職種は「水中パフォーマンスダイバーおよび解説員」です。

想像はしていましたが非常に面白い仕事内容ですね。

 

特典はあるの?

この仕事はアルバイトで採用されると面白い条件があります。

 

施設の無料入場

勤務時間外にサンシャイン水族館へ無料で入場することが出来ます。お客様の目線で施設を楽しむことで、日々のおもてなしへ繋げています。休日を使って遊びに来たり、勤務が終わってからプライベートな時間を水族館で過ごすことが出来ます。

 

チケットの割引購入

割引価格でサンシャイン水族館のチケットを購入出来ます。 こちらで購入したチケットで家族や友人を水族館へ招待することが出来ます。
※社内規定により購入枚数の制限有り

 

年パスの割引購入

割引価格でサンシャイン水族館の年間パスポートを購入出来ます。本人用はもちろん、ギフト用としても購入出来ます。
※社内規定により購入枚数の制限有り

 

最後に

いかがでしたか?水族館の仕事は普段経験できない事ができそうですね。これを気に応募してみてはいかがでしょうか。