バーガーキングの仕事とは

バーガーキングの仕事内容について紹介します。

バーガーキングをご存知でしょうか。、アメリカ合衆国フロリダ州マイアミ・デイド郡に本社のあるハンバーガーチェーンです。アメリカ国内50州および世界73か国で約1万2,000の店舗を展開しており、他の会社と違うのが本社直営のフランチャイズ方式ではなく、各国毎に地元企業と業務提携を行う方式で、欧米を中心に多くのチェーン店を展開しているのが特徴です。また、オーストラリアでは商標に“バーガーキング”の名称を使用せず、「ハングリージャックス」(Hungry Jack’s)と呼ばれるなど、普通のフランチャイズ形式とは異なる形で進めているのが特徴です。

日本では西武グループ系列企業の西武商事(現:西武プロパティーズ)が1993年にアメリカ・バーガーキング社とフランチャイズ契約を結び、1993年9月22日、西武池袋線の駅ビルにバーガーキング日本1号店となる入間店が開店しました。

さてさて、今回はこのバーガーキングのアルバイトや正社員の求人などについて紹介をします。バーガーキングは自社のWebサイト内で店舗や雇用条件の検索が出来る珍しいケースです。各店舗ごとに内容が異なっており、魅力的な求人があります。

 

仕事内容を見てみると、接客、製造(作る担当)、清掃、運搬と4つのカテゴリがあります。正社員でも清掃員の職種が検索できるとは珍しいですよね。

まずはアルバイトに関わるあるあるについてまとめました。

 

バーガーキングの面接は顔で決まるって本当?!

バーガーキングの面接は、顔ではなく、笑顔やハキハキとした受け答えといった態度が重要になります。はじめはどうしても緊張するのが当たり前なので、友達同士で練習できると尚いいですね。

 

バーガーキングのアルバイトの面接時の志望動機や理由はどうすればよい?

バーガーキングのアルバイトの志望動機や理由は、正直に自分の想いを言葉にしてみましょう。例えば、バーガーキングのバーガーが美味しかったとか、食材を抜いたり増量したりといったリクエストに応えてもらって感激したことがある、など、自分が経験したことをまとめてみましょう。

 

バーガーキングのアルバイトの面接に受かりやすい履歴書の書き方とは?

バーガーキングのアルバイトの履歴書は、誤字脱字がないように丁寧に書きましょう。空欄も残さずにきちんと書くと好印象です。なぜなら、きちんと細かいところまで気を配って仕事をしてくれるかどうかが見られているからです。上手な字じゃなくてもかまいません。丁寧に書きましょう。

 

バーガーキングのアルバイトの面接に来て行く適切な服装は?

バーガーキングは飲食店なので、清潔感のある髪型・服装が望ましいです。高校生で制服があるのなら制服が無難です。制服がない場合も、襟付きのシャツをきるときちんとした感じになるのでおすすめです。洗濯した清潔な服を着ていきましょう。汚れたスニーカーなどを履かないように要注意です。

 

バーガーキングのアルバイトの面接で聞かれることって?

バーガーキングのアルバイトの面接では、以下のようなことに準備しておくとスムーズに面接が進みます。

  • 志望動機
  • 希望する勤務曜日
  • 希望する勤務時間帯
  • 土日祝日は働けるか
  • 長所や短所

 

バーガーキングのアルバイト面接結果の合否の連絡方法と倍率
  • バーガーキングのアルバイト面接結果の合否の連絡方法

バーガーキングのアルバイトの面接結果は約1週間くらいで電話で連絡がきます。

 

  • バーガーキングのアルバイト面接結果の合否の倍率

バーガーキングのアルバイトの合否の倍率は非公開ですが、店側のニーズとあなたの条件がマッチしていれば大丈夫でしょう!

 

続いて仕事内容です

カウンター・接客

バーガーキングのホールスタッフは、カウンターでお客様の注文を受け、レジを操作して商品をお客様にお渡しします。バーガーキングのハンバーガーは「HAVE IT YOUR WAY」といって自由に食材を足したり抜いたりできるので、無料増量や有料追加などの区別を覚えます。また、テーブルを片付けたりごみの回収などの清掃も行います。

 

キッチン・厨房

バーガーキングのキッチンスタッフはハンバーガー、サイドメニュー、ドリンクの製造を行います。フライヤーでフレンチフライやオニオンリングなどの揚げ物をします。また、ハンバーガーは直火焼きで作ります。ワッパーはカスタマイズされることが多いため、オーダーをよく確認して作ります。

 

最後に

いかがでしょうか。バーガーキングの魅力が伝わったと思います。また、実際のアルバイト初日は、オリエンテーションが済んでいない場合。まずオリエンテーションがあります。そして、実際に制服を着てみて、マニュアルを見ながら少しずつ先輩について、テーブルの片付けや清掃などの業務から覚えていきます。

ぜひぜひご活躍して下さい