自分のキャリアはどう作る?

自分のキャリアの作り方について紹介をします。

キャリアを作るということはどういうことなのでしょうか。キャリアを作ることと仕事内容には密接な関係があると思います。では、どのような仕事をすればいいでしょうか。仕事内容は一概に1つのことをするだけではキャリア作りは難しいと思います。仕事内容というよりも、仕事を通して学ぶことが重要であり、いくつか学ぶポイントがあります。おおまかに言うと28歳、34歳、そして40歳と50歳と言われています。では、この年齢までに何をすればいいか紹介します。

 

28歳までにすること

22歳で就職して、28歳までの6年で結果を残すために全力を尽くしたという経験です。仕事を覚えるなんて、最初の1年で十分です。結果を出すためにあらゆる手段をこころみる、努力する。要するに28歳までに必要なのは仕事に対する姿勢を磨くことと思います。

斜に構えたり、ヘンに世の中をわかったように振る舞うのではなく、28までに死力を尽くした経験を持つ人間と、そうでない人間では、仕事に対する態度が全くことなってきます。前者には輝かしいキャリアがまっている。だが後者には人に使われる人生が待つと思います。

20代に頑張った人間は、成功する可能性が高いです。。もちろん働くだけが人生ではないから嫌なら別に無理しなくていいんだ。しかし、人よりも成功したいなら話は別です。

 

34歳までにすること

34歳は、28から更に6年後、ここまでに身につけるべきは「人と仕事する」という技術です。結果を出すだけなら、一人で頑張ればいいですが、世の中に大してインパクトのある仕事をしたいなら、人の力を借りなければ難しいです。

要は、どうしたら人に協力してもらえる状況を作るかが重要です。人について知らない人は、人と一緒に働けないと思います。34までに「人とはどういう存在か。どのような価値観を持っているのか」そして「人の多様性」について学ぶことが重要ではないでしょうか。

できるだけ会社の外に出て、人と会って、一緒に働いて見ることで見えるものがあると思います。それによりどうしたら人がうごくか、自分がこの人と働きたいと思うか、それを知ることがあなたの人間性を深めることにつながるとおもいます。

マネジメントというのは、その延長にあると思われ、人について知らない人がいくらマネジメントのテクニックを学んでも、部下から軽蔑されてしまいます。

 

40歳までにすること

34歳から6年でやるのは、「自分の再発見」です。34歳までは、仕事を選り好みしないべきではないでしょうか。選り好みするのはもったいないと思います。逆に、34歳を過ぎたら、仕事を選り好みする事が必要と思います。いつまでも弱点を克服出来るわけではなく、自分の活躍できる分野を見極めることが必要と思います。それができなければ、人生の後半を無駄に過ごすことになる可能性があります。得意で、楽に成果が出せることに注力し、その分野で第一人者を目指すことでいいキャリアが作れると思います。

 

50歳までにすること

40歳を過ぎたら、ここまで積み上げてきた専門分野や人脈を活かし、好きなことをすれば良いのではないでしょうか。体力、気力、知力、経験ともに最も充実しているのが、40歳から50歳と思います。

40というのは単なる目安にすぎないです。35歳でも、25歳でも積み上げてきた人間は、人生を楽しむことが出来ると思います。逆に、30、40でようやく気づく人もいます。でも、それでいて遅すぎる、ということにはなりません。そこから積み上げれることが大切と思います。

 

最後に

年齢はあくまでも目安です。しかし、「キャリアを作る」のには時間がかかります。自分がいつか、歳をとって無理ができなくなり、精神的に老けこんでしまうまでに、そんなに時間は長く残されていない。「いつまでも若くいられる」と思わず今からでも出来ることを始めてみませんか。