Webマーケティングって何?

Webマーケティングの仕事内容について紹介します。

Webマーケティング業界は非常に変化が激しく、毎日のように新しい情報が現れます。あまりに早いスピードで技術革新が行われるため、昨日の技術が古いなど常に新しい技術が求められるWebマーケティング業界ですが、そもそもWebマーケティングとは普通のマーケティングと何が違うのでしょうか?今回は、Webマーケティングとは一体何かや、Webマーケティングの重要性についてご紹介します。

 

そもそもWebマーケティングってなに?

Webマーケティングとは、Webを中心に行われるマーケティングでWebサイトやWebサービスを用いて実施するマーケティングのことです。Webマーケティングと理解するためには、「マーケティング」を理解する必要があります。

ピーター・F・ドラッカーはマーケティングについて「マーケティングの理想は販売を不要にする」と言っています。要するに、販売(売り込み)をせずとも物が売れる状態になることがマーケティングの理想ということです。ということは、マーケティングは「物が売れる流れを作る活動」と言えそうです。Webを中心に行われるマーケティングがWebマーケティングとなり、Webで物が売れる流れを作るのが仕事です。

また、Webマーケティングの大きな特徴として施策の結果を全て数値で管理並びに、可視化が出来るので分析や効果が明確に出るのが特徴です。紙媒体であれば、どこで買ってどのページをどれだけ読まれたかというのは計測するのが非常に困難ですが、Webマーケティングであれば、どこから来て、誰が・どのページを・何回・何秒滞在したか、などの情報を見ることが出来ます。

 

Webマーケティングの重要性

経済産業省の調査では、2016年6月に平成27年の日本国内のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場規模は、13.8兆円(前年比7.6%増)となり、個人向けのインターネット市場を9.5兆円、企業間取引については262兆円とし、その規模は年々拡大していると発表しています。

これは、魅力的な商品をインターネット上でアピールする企業やネットショップが増えてきたことと、インターネット利用者が増え、そこで多くのユーザーが購買や利用などをしているということが言えると思います。

つまり、インターネット上で企業と顧客とが、より密接に関係を築ける下地が整ってきたといえます。とくに近年、急速に広がっていますFacebookやLineなどのソーシャルメディアでは、企業と顧客が親密にコミュニケーションをする風景も珍しくなくなっています。

インターネットの普及とともに、顧客との関係を広げてきた企業では、その規模に関係なく売上を伸ばしています。これからますます重要になるWebマーケティングですがどのようにして身に着けるのがよいでしょうか?

 

Webマーケティングの仕事につく為には

まずは自分でWebサイトを作ってみましょう。今ではブログサイトなどを活用して自分でメディアを作ることが出来ます。次に、そのメディアに広告掲載などをしましょう。Googleでアドセンスなどを検索すると広告が掲載できます。最後に広告収益を上げるために人を集客しましょう。この集客経験をすることでWebマーケティングの仕事内容がイメージ出来ると思います。