代理店営業とはどんな仕事?

代理店営業について紹介をします。

 

どんなお仕事?

自社の製品・サービスを広く販売する為に、販売代理店を新規で開拓したりします。
そして、パートナー契約を結んでいる販売代理店の営業支援を行います。

 

具体的には?

販売代理店の新規開拓では代理店募集の告知やリストによる接触を通じて、営業活動を行います。契約後は販売代理店の営業支援、フォローが主な業務となります。

自社の製品、サービスに関する知識のレクチャーや、効果的な営業方法の提案、営業同行を通じて、その代理店の業績アップに貢献する仕事です。

 

どんな商品を扱うの?

保険、携帯電話販売、広告、中古車販売、美容・健康関連商品、ソフトウェア、など様々な商材を扱います。製品・サービスを提携代理店が拡販した場合、その売上に応じての手数料が契約元の企業に支払わる仕組みです。

 

「代理店契約前」までどうやって営業するの?

[1]リストをもとにした電話・メールでのアプローチを行います。

そして、代理店募集の広告で反応があったお客様を訪問します。

[2]販売店候補先を訪問し、現状や課題をヒアリングします。

そして自社の製品・サービスの案内、代理店システムの説明を行います。

[3]契約/お客様と販売代理店としての契約書を交わします。

 

「代理店契約後」はどんな事するの?

自社の商品やサービスの概要の説明、効果的な営業方法などのレクチャーを行います。また、新商品・サービスのリリースでも随時説明会等を開催し説明を行います。時には代理店から寄せられる相談や、トラブルなどには素早く対応します。

 

仕事で大切な事は?

代理店所属のスタッフとの関係構築です。代理店が売上目標をクリアした際には、ビールやお菓子などを持参し、お祝いムードを盛り上げたりと、細やかな心遣いも大切です。代理店の職場に顔を出して、スタッフの名前を覚え、話しかける事で仲良くなる事から大切となります。

 

この仕事のやりがいとは?

★代理店の課題に合わせて、セミナーや勉強会を企画したことで、その代理店の売上が急増した時

★代理店経営者と情報や意見を交換をしながら一緒に課題を解決するため、経営者の視野が身につく事

 

必要な能力・スキルとは?

●高いコミュニケーション能力

●信頼関係構築を行うヒューマンスキル

●課題解決能力

●細やかな気配り

 

給与の目安は?

■年収 約300万円~1500万円

同業界の通常の営業と比較すれば、高収入のケースが多いのが特徴です!