生命保険営業ってなに?

生命保険業界でのお仕事内容について紹介をします。

 

どんな事をするのか?

個人・法人に対して保険商品を提案・販売する仕事です。

お客様一人ひとりのニーズをヒアリングした上で最適な商品をオススメするこの仕事は、コンサルティング要素が強い仕事です。お客様一人ひとりの人生と向き合うため、多くの企業でこの仕事は「お客様のパートナー」と位置づけられています。

未経験からはじめる方が多いため、多くの企業が研修体制に力を入れていることも特長のひとつで、フォローを受けながら、金融知識・営業スキルという一生モノのスキルを身につけられる仕事です。

国内の生命保険会社の場合、豊富なパッケージ商品があったり、企業によって強い業界・営業先を持っているところもあり、魅力的なお仕事です。

 

どんな人が向いているのか?

お客さまが何を求めているのか、将来についてどう考えているのかを理解する必要があり、コンサルティング要素がとても強い仕事です。

お客さま一人ひとりの人生と向き合うことになるため、「お客さまのよきパートナー」として頑張れる人が求められています。

人のために力を発揮することにやりがいを見出せる人、人を幸せにしたいと思えるような人が、生命保険会社社員には向いているお仕事です。

 

どんな会社があるのか?

保険営業の仕事が出来る会社は国から保険販売の許可をもらった保険会社のみ出来ます。

保険の支払いが出来る規模の大きな会社が多いのが特徴です。

■保険会社事例

日本生命保険相互会社

住友生命保険相互会社

明治安田生命保険相互会社

第一生命保険相互会社

ソニー生命保険株式会社

などがあります。