お正月の求人とは

新年明けましておめでとうございます。2018年もアクポンジョブをどうぞよろしくお願いします。昨年は皆様にとってどんな年でしたか、2018年はサッカーワールドカップや冬季オリンピックなどがありますね。今年も、アクポンジョブならではの切り口で求人情報を紹介しますので見てください。

 

正月の求人とは

お正月は実家に帰ってゆっくりしたいという方も多いと思います。しかしながら、正月は多くの方が仕事をしないことから、需要と供給のバランスが通常と異なり、高額な仕事が多いのが特徴です。また、お正月ならではの仕事も多くあり、色々と面白い仕事も多くありますので紹介します。

巫女のアルバイト

お正月といえば初詣ですね。初詣では、色々な方が準備をしています。主に宮司が(神社を管理している方)初詣に来る方を向かい入れる為に準備をしていますが、主に正月の三が日はどうしても人手が足りなく、アルバイトを募集しています。このアルバイト先なのですが、見つけかたとしては、知人経由か神社に直接いくケースが主になりますが、ハローワークにも乗っていることがあります。今年はもう間に合わないかも知れませんが、来年はやりたいという方がいましたらハローワークを参考にしてください。

巫女の求人

百貨店のアルバイト

正月の初売りを支えているのはアルバイトの方です。特に、百貨店の目玉として、福袋があります。これは福袋を詰める作業から、正月の店頭に運ぶ役割などが求められます。一部は、納品時に業者がやってくれるケースもありますが、実際は従業員と派遣社員、アルバイトで対応をしています。これは、求人票を見ていると、詰める作業は普通の時給ですが、当日の対応は正月なので休日手当てがあるためか普段の時給より1.2~1.5倍あります。

塾講師のアルバイト

塾講師のアルバイトは年末年始でも存在しています。特に、進学校に進むためには年末年始の合宿や講習などを行なっている塾が多く、都心だけでなく、地方でも取組をされています。時給や仕事内容については、某東北地方の進学塾では、12月30日から1月3日にかけて正月特訓と行なっており、朝8時から夜の19時までと少し長めの時間ですが、日給で30,000円がアルバイトに支払いをされています。年末年始一切遊ばず働くだけで150,000円も稼げるなんて夢のようですね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。今日記載をしたのは一部です。他にも年末年始から、仕事をしている人は多くおり、様々な人によって正月が成り立っていますね。2017年はAIなどが話題でしたが、2018年はビットコインやHRTechなど採用に関する分析についても記事を書いていきますので、是非とも楽しみにして下さい。