モバイル市場で、今後成長し続ける国とは?

最近の生活必需品で欠かせないものはなんでしょうか。色々あると思いますが、多くの方が肌身離さず持っているものとして携帯電話があると思います。携帯電話の1つであるスマートフォンでは多くのアプリが存在しており、人々の生活に必要不可欠となりつつあるアプリとして、Facebook、Twitter, LINEなどがあります。今回は、このアプリケーションや携帯電話の世界情勢について紹介をします。今後海外で勤務をしたい方や携帯電話業界やアプリ業界で仕事をしたい方には面接時など参考にして下さい。

 

グローバル市場の動向

グローバル市場では、下記のように成長を見込んでいます。

*平成28年度 情報通信白書のポイント「モバイル向けアプリ市場」

上記グラフにもありますが大きく成長しているのがわかります。では実際にどのような国が大きな影響を与えているのでしょうか。また、どのような国で今後働くと面白いのでしょうか。

 

各国のモバイルの状況

下記が各国のモバイルアプリケーションのダウンロード数の推移です。「ダウンロード=モバイル市場がある」と考えるのは安直ですが、一つの参考指標になるのではないでしょうか。

*App Annie 「2016年アプリ市場総括レポート」

さて、グラフを見てみると、インド・ブラジル・ロシアなどの国が、非常に多くのダウンロード数となっています。逆に言えば、世界の覇者となるキーになる国はインドやブラジル、ロシアなのではないでしょうか。今後はこれらのの国がキーとなる理由、各国の主力OS・機種シェアに関してまとめてみました。

 

ロシア

 

直近5年間のルーブルの下落に伴い、国民が「機能性と価格」を重視する傾向となった事が、スマートフォン普及に繋がりました。

価格を重視する為に、ロシアの携帯会社である、Beeline、MegaFon、MTSに代わり、Lenovo(中国)、Alcatel(フランス)といった廉価ブランドの参入が容易となり、スマートフォン普及に加速がかかりました。また、2018年のワールドカップ・ロシア大会に向けて、当局が下記の施策を打ち出した事も要因です。

  • モスクワ市で、2015年1月より地下鉄の全車両で無料Wi-Fiが利用可能
  • 2015年6月現在、100を超える鉄道駅やバス停にてWi-Fiが試験的に導入
  • モスクワ市交通局が450カ所の鉄道駅、バス停に無料Wi-Fi設備を導入

 

ブラジル

 

2010年5月の「国家ブロードバンド計画(PNBL)」による影響が大きいです。国家ブロードバンド計画(PNBL)とはブロードバンドサービスを35レアル(約1500円)以下で提供することにより、2014年までに全国の4,000万世帯、ブラジル人口の88%が利用可能を目指すものです。さらに公共施設・政府・自治体をブロードバンドでつなぎ、公共・行政サービスの充実をはかります。

上記を実現する為に、ブラジル当局は、国内の大手通信会社(Oi、Vivo、Algar Telecom、Sercomtel)の4社に対して、法人売上に対する税制優遇処置を設けました。その税制優遇処置の条件として、ネットワーク整備が遅れている地域への投資義務が課されていた為に、スマートフォン普及に繋がりました。

 

インド

 

2014年8月に策定された「デジタル・インディア政策」の影響が大きいです。デジタル・インディア政策とは以下の施策になります。

 

① デジタルインフラの提供

高速インターネットの整備、デジタルインフラを通じた身分証明、銀行口座等の電子化

② 行政サービスのオン・デマンド化

金融サービスの電子化及びキャッシュレス化

 

上記実現の為に、税制優遇・輸入関税の引き上げを政府が行い、国内・海外メーカーが急成長した事が要因です。

各社取り組み事例

  • サムスン電子(韓国):印北部以外にも新工場を設立
  • マイクロマックス(インド):17年迄に1つだった工場を、4つに拡大
  • インテックス・テクノロジーズ(インド):スマホ工場を新たに設立、稼働
  • レノボ(中国):シンガポールのEMS大手と競合して、現地生産開始

 

各国の主力OS・機種シェアに関して

マーケティングの上では、世界の主要モバイルシェア状況を把握する事が重要です。今回は日本・ロシア・ブラジル・インドの主力OS・機種シェアについて紹介をします。

 

日本

主力OS iOS :68.9% Andorid :30.1%
端末シェア Apple :68.9%

ロシア

主力OS Andorid:67.3% iOS :28.5%
端末シェア Apple:28.5% Samsung:25.4%

ブラジル

主力OS Andorid:83.9% iOS:10.0%
端末シェア Samsung:42.4% Montorola:19.3%

インド

主力OS Andorid:77.8% Unkown:9.4%
機種シェア Samsung:26.5%

*参照:アウトコンサルティング株式会社「40 カ国、主要OS・機種シェア状況」

最後に

いかがでしょうか。マーケティングの方であれば、市場調査で情報収集に頭を悩ます事もあるかもしれません。その際は、JETRO・総務省、海外に在中している方のブログなどがヒントとなります。市場調査調査含めて、ご相談があれば、是非一度当社にご連絡頂ければ幸いです。