紅茶の仕事とは

紅茶が好きな方で紅茶関連の仕事に就きたいと考えたことはありませんでしょうか。自分の好きなことで仕事につけるのは非常に魅力的ですし、仕事に対してもやりがいが大きく持てるのでまさしくWin-Winの関係ではないでしょうか。

今回は、この紅茶関連の仕事についてどのような会社なら携われるか、携わるとしたらどのような職種があるのか、また主に正社員として仕事に関われるという視点から紹介をします。

 

紅茶関連の仕事とは

いくつか紅茶関連の仕事が出来そうな内容をいかにまとめました。もちろんこの仕事内容は一部であり、他にもたくさんあると思いますが、紅茶関連の仕事で参考になればと思います。

専門商社

専門商社の場合、紅茶の仕入れであるバイヤーとして携わることができると考えられます。主に、海外や国内の企業で紅茶を作っている農家やメーカーとやり取りをして、小売店などに仕入れの調整などを行うのが仕事です。紅茶が好きで、かつ海外で仕事をしたい方にはおすすめです。紅茶に特化した専門商社は少ないですが、飲料という軸で特化した会社は多いです。

 

飲料メーカー

飲料メーカーは紅茶に関わり、紅茶を作ったり、紅茶を世の中の人に飲んでもらうためのマーケティングなどを展開します。また、大手の飲料メーカーの場合は商社を通さず、直接仕入れなどの経験も可能です。紅茶を世の中に広げたいと考えている方にはおすすめの仕事です。

 

飲食店

直接紅茶に触れたい方におすすめの仕事は飲食店です。自身で紅茶を入れることもできますし、おすすめの紅茶をお客様にアナウンスもできます。しかし、正社員領域でできることが限定されてしまうのが難点です。

 

ショップ店員

紅茶商品のショップ店員もおすすめの仕事です。シンガポールで有名なTWGという紅茶があります。この商品のショップ店員などの仕事に就くと、紅茶の魅力を伝えながらかつ、仕事ができる魅力があります。ショップ店員というとアルバイトのイメージが多いかもしれませんが、海外の商品の場合店長などは正社員であることが多いので、正社員で紅茶に携われます。

 

紅茶の栽培

紅茶の場合、農業という軸でも正社員で携わることができます。農学部出身やある程度の土地を持っている企業、自身でやるというケースがあると思いますが、紅茶を直接作るという意味では、一番直接関わることができる仕事ではないでしょうか。近年、農業の跡取りがいないという軸からも、携わる仕事に就くことができる可能性が高いです。

 

最後に

いかがでしょうか。紅茶の仕事という軸では、色々な仕事があると思います。もちろん、人によってはなりたいもの、なれるものがあると思いますが、切り口を変えてみると意外と自分の好きな仕事に就くことができるのではないでしょうか。求人を見るときに、大手企業ばかりを見るのではなく、ビジネスモデルをきちんと理解をすることで、検索の軸を複数持つことが可能となり、興味のある仕事に携われると思います。今度の転職や採用の検索方法で参考になれば幸いです。