Pythonってなに?

Python というプログラミング言語を耳にしたことはありますでしょうか。最近、人工知能などの注目により話題が高まっている言語で、今後の成長が見込めるプログラミング言語です。利用している企業は、世界の名だたる企業が多く、Google、Microsoft、Facebook、DropboxなどのIT企業のエンジニアがこの言語を用いて日々プログラミングをしています。Pythonという言語の特徴は、文法が必要最小限に抑えられており、ITエンジニアの学習の負担が軽減された開発言語です。要は、長いプログラミングコードを書かなくてもプログラムが動く言語で、サーバ負荷を減らすことなどができる言語です。未経験からエンジニアを目指す方も、勉強することで有名な企業に勤める機会を手に入れられることや現職のプログラミング技術向上に活かせるのではないでしょうか。今回はこのPythonを使うことで、どの様なことが実現出来るか具体的な開発内容などの事例を用いて説明します。

 

開発できるもの

以下に実際に開発に携われる領域を記載しました。今後、求人を探すときなどに参考になるないようもたくさんありますので参考にしてみてください。

 

Webアプリケーションの開発

ブログや掲示板、ショッピングサイトなど、Webブラウザで開いて閲覧や操作ができるページのことをWebアプリケーションと呼びます。このWebアプリケーションの開発ではPHPやJavaという言語を使う事が多いですが、Pythonもよく利用されます。

 

デスクトップアプリ(GUI)の開発

.exe等のファイルをクリックすることで、ウィンドウが立ち上がって様々な操作ができるアプリケーションがあります。このようなものをGUI(グラフィカルユーザインターフェース)と呼びます。こういったアプリケーションもPythonで開発ができます。

 

ゲームの開発

シヴィライゼーション4というPCゲームが主にPythonで作成されています。ソーシャルゲームなどで話題がありますが、この領域でもPythonという言語は活躍できます。

 

械械学習分野

数値計算や統計処理を行う際にPythonは利用されています。この分野では、世界で有名なIT企業が特に注力をしている領域で、この分野で先行をしているとITエンジニアとしては非常に有利な就職活動ができます。またディープラーニングのフレームワークでも、Pythonは利用されており、今後成長が見込めるAIなどの領域で活躍することができるかもしれません。

 

最後に

いかがでしょうか。Pythonを学ぶことにより上記の仕事やプログラムが出来るようになります。とりあえず、なんでもいいからプログラミングを勉強しようと考えるのでなく、今後伸びそうなプログラミング言語は何かを理解することで、自身の市場価値を高めたりすることができます。

もう一度改めて、「自分のキャリアの為にはどんなスキルが必要なのか?」「今の業務にどうようにすれば生かす事が出来るのか?」を考えて取り組む事が、エンジニアとしての仕事になれる最初の一歩になるかもしれません。皆さんのキャリアの参考になればと思います。