焼肉屋の正社員とは?

焼肉屋といえばどんなお店を想像しますか。チェーン店や家のそばの焼肉屋、高級な焼肉屋などをみなさま思い浮かべるかもしれません。焼肉屋ですが、アルバイトでの採用が多いのが事実ですが、その中でも正社員の採用をしている企業もあります。主に高級な焼肉店では、お客様対応が必要になりますので自ずと正社員の採用があったりします。今回はちょっぴり高級な焼肉店ではどのような採用をしているかや研修をしているか実情について紹介をします。

 

焼肉屋の正社員採用現状

いくつかの事例を記載します。主に、リクナビやマイナビなどの新卒採用で正社員採用をしています。採用人数は企業によりまちまちですが、きちんと職種などを明記しており、分かりやすいです。

叙々苑

叙々苑という焼肉屋をご存知でしょうか。高級な焼肉屋の代名詞ですが、叙々苑は毎年新卒採用をしています。雇用形態は正社員で職種はホール、キッチン、仕入れ担当があります。アルバイトと大きく違う点として仕入れ担当などがあります。

 

サング

サングとはうしごろバンビーナやうしごろなどを運営している会社です。本社は西麻布にあり、恵比寿、渋谷、六本木界隈に多くある焼肉屋です。この焼肉屋ではマイナビで新卒採用をしています。約10人前後の採用があり、月収は25万円からになっています。面白い特徴として、独立支援制度があり、正社員として雇用をして頂きながら自分で店を持ちたいと考えている人にはオススメかもしれません。

また、この会社では入社後研修制度が整っており、座学などで肉の説明や他の企業と一緒に研修を行い、卸である専門商社の方と共に研修を行うことで、焼肉屋のビジネス理解促進などすることができると思います。

 

よし田

新宿のオペラシティにある焼肉屋です。オペラシティの高層階にあるお店で、非常に眺望もよく素敵な景色で焼肉を頂けます。このお店の特徴は、時計店も運営をしており、HUBLOTという高級時計の販売を基軸としてお店を展開している会社です。お店の料金も少しお高いですが、それに見合ったサービスを提供頂けます。創業は1920年と古くから経営をしている会社です。求人はごくまれにHPに掲載をしているようです。きになる方はチェックしてみてください。

 

最後に

いかがでしょうか。焼肉屋と言うとアルバイトのイメージが多いと思いますが、高級な焼肉屋では正社員の採用をしており、正社員採用でも研修制度や独立支援、アルバイトとは異なった仕事の経験などがつめることができます。焼肉が好きだけど、アルバイトとかしかないから仕事を選んでこなかった方にはこれを機に焼肉屋の仕事を探してみてはいかがでしょうか。

尚、お客様の単価が高い焼肉屋では正社員採用をしているので、地方の方でも一部のお店はあると思います。調べ方は少し難しいかもしれませんが、地元の有名なお店で検索をしてみてはいかがでしょうか。