Tシャツの求人とは

7月20日は何の日かご存知でしょうか?7月の夏なので海の日などを考えている方も多いかもしれません。この日はTシャツの日何です。今回は、夏らしいTシャツの日にちなんで、Tシャツ関連の求人情報やそもそもTシャツの日について紹介をします。

 

Tシャツの日とは

7月20日を「Tシャツの日」として日本記念日協会は定めています。なぜこの日になったかというと、この日を夏休みの初日とする学校が多いことや、長年「海の日」として親しまれていた日でTシャツのイメージにふさわしい日と考えていたので、愛知県名古屋市のファッションメーカー株式会社ファッションミシマヤが制定し、日本記念日協会承認をしています。

背景は非常に面白く、Tシャツを自己主張のキャンバスと見立て、もっと楽しむ日にしようと提唱している点や、日付は夏で7月、TシャツのTはアルファベットの20番目なので7月20日をTシャツのとして設定しています。

 

Tシャツの求人とは

Tシャツの求人ですが、さすがにTシャツの日の求人はなく、アパレル関連の仕事が多く出ています。ただし、Tシャツという軸で切ってみると、求人の内容がいくつかあり、中には面白い求人もあります。いかに求人内容をまとめました。

 

ショップ店員の求人

主にショッピンモールやテナントビル、ブランドショップなどでの雇用です。雇用形態は正社員からアルバイトまで多種多様です。また、この求人の面白いとことは雇用先の会社がまちまちである点です。派遣社員に雇用されたり、ショッピンモール運営会社に雇用されたり、ブランドショップに雇用されたり、テナントビルを管理している会社に雇用されるケースなどもあります。

 

デザイナーの求人

デザイナーの仕事です。主に、ブランドショップの方で業務委託をして作ってもらっているケースか直接正社員などとして雇用をしているケースがあります。非常に実力主義の世界であり、ショーなどは自腹で運営をしながら力をつけていかないといけないケースが多いです。

 

流通関連の求人

服は売るだけではなく、作ったものを販売店に届ける仕事もあります。また、バイヤーと呼ばれる仕事で、商品の買い付けなどを行う仕事もあります。バイヤーは日本だけではなく、世界各地で活躍出来る仕事の1つで、チャレンジのしがいがある仕事の一つと言えるかもしれません。

 

製造メーカーの求人

服を作るためのメーカーです。アパレルはいくつか工程が分かれており、製造、流通、販売になります。製造メーカーは多くは中国やネパールなど海外で展開をしているケースが多いですが、少数のロットの場合は日本でも展開をしております。

また、製造メーカー関連の求人はいくつかに分かれており、ボタンなどの製品や糸など細かい部品のケースから全体を繋げるケースなどまであります。部分的な内容だけではなく、全体工程を経験したい人はそれに応じた形の求人を探してください。

 

プロモーションの求人

商品を作った後は、購入者増加のためにPRをする必要があります。Tシャツの日などを告知するのが主な仕事です。マーケティングという部署で花形の部門ではないでしょうか。ブランド店からビル会社まで各社である部門です。狭き門ではありますが、イベントなど色々な形で面白い仕事につくことができるかもしれません。

 

最後に

いかがでしょうか。Tシャツの仕事はアパレル関連の求人が多く独自性がある求人は少ないですが、アパレル関連の仕事も深掘りをしていくと、色々なビジネスケースがありそれぞれのケースに応じて仕事があるのがわかると思います。アパレルが好きな方は、安易にアパレル会社に勤めるのではなく、ビジネスモデルを見てみることで、年収を上げることなどが出来ると思います。今後のキャリアに参考になれば嬉しいです。