アロマセラピストの仕事とは

アロマセラピストの仕事について紹介します。

アロマセラピストとは、天然の植物から抽出したエッセンシャルオイルを使い、アロマテラピーを行う施術者やアドバイザーのことです。アロマ専門ショップや美容サロンなどに所属し、香りによるヒーリング効果で心と身体をリラックスさせたり、ストレス解消やさまざまな身体の不調を改善に導きます。アロマセラピストの国家資格はありませんが、民間資格はいくつかあり、それらを取得していることで就職に役立ったり、お客さまの信頼を得ることができたりします。

 

平均年収は200〜300万円程度となっていますが、チーフや店長となることで給与アップを見込めたり、独立して成功している人もいます。現在、アロマセラピストがマッサージを行うことは、厳密には法的に禁止されているので、「あん摩マッサージ指圧師」の国家資格を取得する人もいます。

 

仕事内容

天然の植物から抽出したエッセンシャルオイル(植物性香油)を使い、アロマテラピー(芳香療法)を行う施術者やアドバイザーのことをアロマセラピストといいます。

フランス語読みが「アロマテラピスト」、英語読みが「アロマセラピスト」となりますが、「セラピー」に「治療」のイメージを持つ人もいることから、「アロマテラピスト」を好んで使う人もいます。

香りによるヒーリング効果で心と身体をリラックスさせたり、ストレス解消やさまざまな身体の不調を改善に導く仕事です。

雑貨店などでアロマグッズが人気を集めている昨今、一般消費者の間でも香りの効果が認められてきています。何かとストレスが多い現代社会において、香りのプロフェッショナルであるアロマセラピストは、この先も需要が増え続ける存在だといえそうです。

 

アロマセラピストの働き方

アロマ専門ショップに勤務

勤務するお店で取り扱うエッセンシャルオイルやアロマグッズについての商品知識を習得し、人によって異なる好みや悩みに応じたおすすめの商品を紹介したり、使い方のアドバイスを行います。施術よりもカウンセリング的なスキルが求められる職場です。

 

美容サロン、アロマトリートメントサロンに勤務

アロマテラピー関連の知識に加え、エステティックに近いマッサージやトリートメントの技術を習得した人なら、美容サロンでの勤務が可能です。実際にお客さんの顔や身体、手、足などに施術を行います。

 

その他施設や店舗にアドバイザーとして勤務

マッサージや鍼などの治療院、心療内科などの医療関係施設では、待合室や施術室にリラックス効果のあるアロマを使うなど、アロマテラピーを取り入れるところが増えています。医療機関では患者さんに触れる施術はできませんが、そのような施設や一般の店舗などでもアロマセラピストの活躍の場が増えています。

 

アロマスクールの講師として働く

民間のアロマセラピスト関連の資格を取得し、上記の職場で経験を積んだ人なら、後続のアロマセラピストを育てる講師としての勤務も可能です。

 

アロマセラピストのやりがい

人を癒し喜んでもらえる仕事

アロマセラピストはお客さんを癒し、元気を取り戻してもらうのが仕事です。緊張感や疲れ、落ち込んだ気持ちなど、それぞれの人によって異なる悩み。その原因はひとつではなく、多くの要因が複雑に絡まり合っているものです。そんなお客さんの話をじっくり聞き、香りの好みを把握したうえで、適したエッセンシャルオイルを選んだり、場合によっては複数のオイルを調合したりします。

アロマサロンなどの場合は、実際にお客さんの体に触れてリラクゼーションの施術も行います。来店時は暗い表情だった人が、「疲れが取れた」「体が軽くなった」と言って喜んで帰る姿を見るのが、アロマセラピストがもっともやりがいを感じる瞬間だといえるでしょう。

 

努力によりステップアップできる

アロマセラピストの資格は民間のものではありますが、知識と実力を積むほどに上の資格取得へ挑戦できるのが特長です。日本でもっとも多くの人がチャレンジしている、公益社団法人日本アロマ環境協会の「アロマテラピー検定」を例に挙げてみましょう。

まず、初心者向けの「アロマテラピー検定」に合格すると「アロマテラピーに詳しい人」という証明になり、1級合格と同時に「アロマテラピーアドバイザー」の受験資格が得られます。

これに合格するとプロフェッショナルとしてお客さんに商品を販売したり、安全なアロマテラピーをアドバイスできる実力が認められる資格です。

「アロマテラピーアドバイザー」に合格すると、「アロマテラピーインストラクター」「アロマセラピスト」の受験資格が得られます。

「アロマテラピーインストラクター」はアロマテラピーを実践するために必要な知識や方法を、専門家として一般の人に指導できる能力を認定。

「アロマセラピスト」はプロのアロマセラピストとして、お客さんにトリートメントやコンサルテーションを含めたアロマテラピーを提供できる能力が認められます。

このように、努力により上位の資格へステップアップでき、自分のスキルの手応えを感じることができるのも、アロマセラピストにとってのやりがいのひとつです。