気象予報士の仕事とは?

気象予報士の仕事について紹介します。

気象予報士の仕事は、各種のデータを基に、天候を予測する仕事です。気象庁から提供される各地の観測データや気象レーダー、アメダスなどの情報を分析し、天気、気温、湿度、降水確率などを予想します。データだけでなく、その地域の地形や特性も踏まえて天気を予測することが必要です。気象予報士の資格を持っていない人が、気象を予報する業務をすることは禁止されています。気象予報士国家試験は、難易度が高く、合格率は5%前後です。また、気象予報士の求人は少ないため、気象予報士の試験に合格しても気象予報士として働けるとは限りません。なお、気象庁への就職を希望するのであれば、気象大学を目指したほうが良いでしょう。

 

仕事内容とは

データをもとに天候を予測

気象予報士は、各種のデータをもとに天候を予測する仕事です。気象庁から提供される各地の観測データや気象レーダー、アメダスなどの情報を分析し、天気、気温、湿度、降水確率などを予想します。データだけでなく、その地域の地形や特性も踏まえて天気を予測することが必要です。天候の予測は、一般の方の日々の生活に役立つのはもちろんのこと、企業も大いに活用しています。

たとえば、気温によって売れ行きが変わる商品の仕入れ数やレジャー施設の入場者数予測など、幅広くデータが利用されているのです。漁師の場合などは、天候の予測が命に関わることもあり、責任のある仕事といえます。それだけ影響の強い仕事であるだけに、気象予報士の資格を持っていない人が、業務として気象を予報することは法律で禁止されています。

 

勤務先別の仕事内容

気象予報士の仕事内容は勤務先によって若干変わってきます。気象情報を分析して気象予測を行う点は似通っていますが、一般企業、民間気象会社、メディアなどによってそれぞれ異なる部分も見られます。ここでは気象予報士の勤め先ごとに簡単に仕事内容をご紹介しましょう。

 

メディア企業

テレビ局やラジオ局などで働く気象予報士といえば、どうしてもお天気キャスターを想像しがちですが、気象予報士の資格を持つお天気キャスターはそれほど多くありません。実際の気象予報士は、気象庁から受け取った気象情報を分析し、裏方としてキャスターのための台本をつくっています。

気象庁発表のリアルタイムの情報を取得し、ニュースの気象情報の時間までに気象予測を立てることの繰り返しとなるため、メディア企業につとめる気象予報士の業務はハードだといわれています。

 

民間気象会社

民間の気象会社の場合、クライアント企業の依頼に応じた気象予測を提供するのが気象予報士の仕事になります。たとえば、広告代理店がイベントの企画をする場合、イベント当日の天候は大切です。そうしたときには気象会社を活用し、気温や降水確率など、できる限り正確な天候を予測してもらうのです。

気象予報士はその時期の季節要因だけでなく、イベント会場の地理的条件(海に近い場合は海温差など)も考慮し、さまざまな要素から総合的に判断する必要があります。

 

商社などの一般企業

一般企業に所属する気象予報士もいます。その場合、自分の会社にとって有益な気象予測を提供するのが仕事になります。たとえば、ある商社がアメリカまで小麦の買い付けをする場合を考えてみましょう。アメリカは適地適作で同じ畑で春小麦と冬小麦を生産します。

年2回の収穫がある中で、どのタイミングで小麦を買えば最も会社が儲かるのか。それはできるだけ質の良い小麦を市場の価格が高騰しているときに売るのが一番でしょう。

そして、この小麦の質や市場の値動きは、小麦産地の気象情報を分析することである程度判断できるのです。企業の利益のために気象予報士は必要な情報を取捨選択し、より精度の高い気象予測を導き出します。

 

やりがい

気象予報士と一口に言っても、資格取得後に就く職はさまざまです。そのため、仕事のやりがいや魅力は人それぞれですが、どの企業に所属するとしても、気象データを処理し、客観的な予想を立てるという業務は同じです。ここではさまざまな種類の気象予報士の実務を紹介しながら、天候と向き合うことのやりがいについてご紹介しましょう。

 

不確定なことを予想する楽しさ

気象予報士は膨大な気象データ、過去の統計をもとに未来の気象を予想します。最近ではコンピューター解析を用いた精度の高い気象予報が可能にはなっていますが、確定的な気象情報というものは存在しません。できるだけ予想の精度を高めるためには、データを細かく分析する粘り強さと経験だけが頼りです。そうして導かれた予想が実際に当たったときの喜びは大きいでしょう。

また、気象は気温や湿度、前線の動きなどのデータの通りには必ずしも展開せず、ほんの少しの変化で大きく結果が変わります。そういった意味では、日々異なる事象と対峙することができ、飽きが来ないという点も魅力の一つです。

 

人々の暮らしを支える喜び

 

気象予報士が発信している天気予報は、人々の暮らしを豊かにするための大切なエッセンスとなっています。たとえば、日曜日の朝に「降水確率0%、暖かな一日になるでしょう」という天気予報が出たら、子どもたちは安心して公園に遊びに行くことができますし、家族で動物園や遊園地に出かけようとする人たちも増えるでしょう。

「来週はまとまった雨が降るでしょう」という天気予報が出ていたら、主婦は晴れているうちに洗濯物をまとめて洗ってしまうことができますし、農家は雨が降る前に農作物を収穫することができます。天気というのは、常に人間の暮らしと密接に結びついているものです。

気象予報士の仕事は、天気予報を通して人々にほんのちょっと先の未来を教えることで、たくさんの安心や喜びをお届けしているのです。

気象予報士は、他の職業とは一味違う誇りとやりがいを感じられる職業といっても過言ではないでしょう。