リゾートバイトとは

リゾートバイトについて紹介します。

リゾートバイトをご存知でしょうか。リゾートバイト(リゾートアルバイト/リゾバ)とは、ホテル・旅館・スキー場・ペンション・テーマパーク・農家などの北海道~沖縄までの全国優良リゾート施設にて寮に住み込みで働いていただくお仕事(派遣、アルバイト、正社員)です。仕事が出来て、かつリゾート地に行ける魅力的なバイトです。夏休みのアルバイトをお探しの方で、アウトドアやリゾートが好きな方にはお勧めのアルバイトです。今回は、このリゾートアルバイトについて紹介します。

 

リゾートアルバイトの勤務地

海辺や高原のホテル、温泉地の旅館、遊園地などのレジャー施設、全国各地のリゾート地がバイトが出来る場所です。

なんと場所は全国800箇所もあり、選び放題です。季節に合わせてアルバイトの内容も変わり、夏は沖縄の離島、府府は北海道のスキー場など観光地としても人気のエリアがいっぱいの場所でアルバイトが出来ます。

 

お仕事内容について

ホテルのフロントや旅館の仲居、テーマパークのチケット販売など、みなさんが普段、旅行先でお世話になる人たちのお仕事がリゾートバイトの主なお仕事です。

他にもホテルの客室清掃や調理など、影で支える裏方のお仕事、スキー場のリフト係やビーチのマリンスタッフなど、季節限定のお仕事、水牛引きやパイナップルの収穫などの普段のアルバイトでは経験できない面白い仕事もあります。

 

寮について

せっかくリゾート地でアルバイトが出来るのに、宿泊代金でお金が無くなったら本末転倒ですよね。しかし、安心してください。リゾートバイトは職場周辺の寮への住み込みが基本です。寮はいくつかタイプがあり各施設で異なるようです。リゾバ生活の拠点となる寮の環境はとても重要ですよね。どんな環境で、仕事仲間とどのような毎日を送りたいか、そのイメージや希望を採用時にきちんと話をするようにしてください。

 

期間について

リゾートバイトの勤務期間は、週末だけの超短期から1年以上の長期まで様々です。応募先の場所にもよりますが、2~3ヶ月の仕事が多いです。しかし、勤務先が気に入って延長する人や、数ヶ所を渡り歩いて数年間リゾートバイトを続ける人もいます。ゴールデンウィークや年末年始など、繁忙期の短期の募集も入ってきます。

 

リゾートバイトの1日の流れ

一般的な勤務日の1日の流れはどのアルバイトとも大きく違いません。お仕事が休みの日には、近くの観光地を巡ったり、アクティビティを楽しんだり、大自然の中でのんびりしたり、リゾート地ならではの時間をリゾバスタッフは楽しんでいます。

 

 

最後に

リゾートバイトは知る人ぞ知る楽しいバイトです。反面人気がありますので早い段階で動く必要があると思います。6月にすでに募集がありますので応募してみて下さい。