ゴルフ場のキャディの年収は?

ゴルフのキャディの年収について紹介します。

 

キャディとは?

キャディは、ゴルフ場で選手やお客さんと一緒にコースを回り、プレーの手助けをする仕事です。具体的には、コースの特徴やホールまでの距離を教えたり、使うクラブを選んだり、風や芝の目を読んだりと求めに応じてアドバイスを行います。

選手につく「プロキャディ」といわれる人は各選手と大会ごとに契約を結んで働き、1つの大会あたり基本給10万円+出来高が収入の相場とされています。

安定的に仕事を得るためにはプレーに関する知識を有していることはもちろん、選手にとっての心強いサポート役になり、信頼されるかどうかがカギを握ります。働き方は不安定な面もありますが、トップクラスの選手から声をかけられるようになれば収入をアップさせることもできるでしょう。

キャディの仕事内容

選手や客にコースの特徴やホールまでの距離を教えたり、使うクラブを選んだり、風や芝の目を読んだり、求めに応じてアドバイスしたりします。

また、打ったボールを探したり、芝に空いた穴を埋めたり、バンカーの砂をならしたり、汚れたクラブを拭いたりする事もします。とくにトーナメントでは、15~30㎏もある重いバッグを担いで18ホールを回り、選手と一緒に戦います。

常に選手の心理を考え、選手が実力を最大限発揮できるようにサポートします。

キャディになる為には?

キャディは、大きく分けて2種類に分かれます。

プロゴルファーと一緒にトーナメントを回る「プロキャディ(帯同キャディ)」と、特定のゴルフ場に勤務し、プレー客につく「ハウスキャディ」です。どちらのキャディも、特別な資格は必要ありません。ゴルフが上手くなくても大丈夫です。特ににハウスキャディはまったくの素人でも、2〜3ヵ月の研修を受けて始めることができます。

しかし、プロキャディは、まったくの素人では務まりません。プロゴルファーと一緒にコースを回り、選手のパートナーとして共に戦います。ゴルフやコースについて熟知している必要があります。

プロキャディになるのは紹介が多いようですが、プロ選手の知り合いがいない場合は、ハウスキャディや研修生として経験を積みながら伝手を探すという方法もあります。

 

キャディの就職状況・雇用形態

プロキャディの場合、定期採用や募集があるわけではありません。基本は、各選手が1大会ごとに契約します。大会のたびにキャディを代える人もいれば、1人のキャディで戦い続ける人もいます。選手の成績によっては突然仕事を失うこともある為に、プロキャディにはレッスンプロなど他に本業をもっている人が多いです。

ハウスキャディも、基本的には独立した自営業者です。ゴルフ場に雇われているわけではありせん。しかし、特定のゴルフ場で働くにはキャディとして採用され、研修を受けることになっています。

勤務時間や日数は基本的に自由ですが、ゴルフ場でも必要なキャディを確保するため、現実には相談しながら勤務時間などを決めています。

 

キャディの給料、年収、待遇

プロキャディの場合、基本給は1試合につき10万円が相場です。これに出来高をプラスしたのがキャディの収入です。出来高は、選手の獲得賞金のうち、予選通過で5%、ベスト10以内で7%、優勝で10%をもらえるというものです。優勝賞金が3000万円なら、その10%で300万円、2位で105万円、10位でも39万円となります。

トップ選手につけば、原稿料などの副収入もあって年収は1000万円を超えます。しかし、選手が弱ければ、年収500万円以下ということもあります。

ハウスキャディの場合、1ラウンド1人につき3000円が相場です。4人の客と回れば12000円になり、雨が降れば雨手当、バッグが重いと重量手当などがつきます。

ただし、天候が悪くて客がいなければ、収入もありません。季節によって収入に大きな差が出ます。年収にすると100万~300万円といわれています。

 

キャディの勤務時間、休日

プロキャディの場合、月曜日の夜には大会会場に入り、選手の練習に付き合います。木曜日から予選が始まり、土曜、日曜が決勝ラウンドになります。

シーズン中は、会場から会場へ渡り歩くという感じです。もし予選を通過しなければ、収入は10万円のみ。

キャディの大半は安いホテルで質素な食事をしていることが多いです。シーズン中の休日はほとんどありません。ハウスキャディは、早朝6時から夕方6時ごろまでの勤務が基本です。ただし、ゴルフ場へ行っても、客がいなければ収入にはなりません。

更に、休みは平日に取ることができますが、週末はたいてい仕事です。しかしゴルフができない天候になると休みとなり、収入にはなりません。

 

キャディの現状と将来性

プロゴルファーの中でも、専属キャディと契約する人は少ないです。多くは、大会ごとに選手と契約をするフリーのプロキャディです。

しかし、フリーだと必ず選手と契約できるとは限らず、収入も安定しません。いろんな選手と組みながら、相性がよく、専属契約を結べる選手が見つかるかどうかです。

専属契約を結ぶ選手はたいてい実力も高く、キャディとしての収入も見込めます。若いうちからプロキャディとして少しずつ実績を積み、トップクラスの選手から声をかけられるのが理想的です。

ハウスキャディはよく募集されていますが、勤務時間や収入の面から、実際に働いている人たちはアルバイトやパート感覚の人もいるそうです。体力があって野外活動の好きな人には、いい仕事ではないでしょうか