芸能マネージャーの仕事・年収は?

華やかな芸能界に憧れてマネージャーのお仕事に関心を持たられてる方もいるかと思います。

マネージャーの仕事内容・年収に関して説明します。

 

仕事はハードなの?

一般的に芸能マネージャーの仕事はハードワークで過酷な印象を受けますが、一概に芸能マネージャー全てが過酷とは言えません。
理由として、芸能人の受け持つ担当人数が会社によって違うからです。売れているタレントの場合はそのタレントのみを担当するマネージャーがつきますが、例えばあまり仕事のないタレントを担当した場合は、その売れていないタレント複数人を一人で任されることがあります。
その為に、そのお仕事といっても様々となります。早朝からのお仕事もあれば深夜や徹夜というお仕事もあります。そして、不測の事態が起こった時はタレント同様、必須で謝罪しなければなりません。

また、毎日定時が定めている事・土日は会社が休みなどという事は少ないので不規則な仕事と言えます。その為に、裁量労働制を採用している企業があります。裁量労働制とは実際の労働時間に関係なく、会社とマネージャーとの間で定めた時間だけ働いたと見なして給料を支払う仕組みのことです。つまり給料はみなし給料となり、残業時間が増えても残業手当等はつかないケースもあります。

 

マネージャーの給与は?

実は、プロダクションによって異なる給与体系が多いです。大手プロダクションの場合は年俸制、あるいは月給制が多く、パーソナルな事務所では年棒制で結果ありきでの評価になる場合があります。

大ヒットが出た場合、スタッフ全員にボーナスが支給される事務所や、その大ヒットに関わったスタッフだけがボーナスを支給されるなど様々です。

 

芸能マネージャーの年収相場は?

芸能マネージャーの平均年収はおよそ400万円ほどです。大手芸能プロダクションでは、一般企業と同様の査定が行われることが多く、昇給、年収アップが見込めます。

パーソナルなプロダクションでは、少ないスタッフだからこそ、大ヒットした後に多くの報酬を得られることが多いです。

 

・タレントのプロデュース・営業ができれば一千万を超すことも

著名な芸能人の年収を報道などで見かけることがありますが、それに付随して芸能マネージャーの年収が上がるわけではありません。タレントを発掘したり、才能を見出して営業やプロデュースを行い、売出しに成功して著名な芸能人を自分の力で支えられるようになったときに、年収は上がります。そうなれば年収一千万を超える芸能マネージャーもいます。

 

・タレントを発掘し共に歩めるパートナーとなれば更なる年収アップも

著名なタレントになると、ドラマなどの出演料やCM出演料も上がります。こうなると芸能マネージャーの年収もぐんと上がる可能性があります。

タレントの所属会社の社長クラスや、タレントを軌道に乗せる立役者となったスタッフなど一部の人が得られる高額報酬です。

 

最後に

年収相場は400万程度です。しかし、タレントの発掘やプロデュースができれば年収が上がる可能性がある仕事です。ただ、最初は高年収は期待しないでください。

「どうしても芸能の仕事に関わりたい」「この人のマネージャーになりたい」と願い下積みや付き人から始める場合は、月収15万程度と少ないこともあります。しかし、最高のやりがいに出逢うことができるでしょう。