宝くじの仕事ってどんなの?

宝くじに関連する仕事を紹介します。

宝くじをいうものをご存知でしょうか。一度は聞いたことも多いと思います。1等が出ると数億円も収入が入るまさに人生大逆転のようなお話ですね。宝くじのお仕事といえば、宝くじ売り場の方をイメージする人も多いと思いますが、宝くじに携わる仕事はかなりあります。今回、宝くじに関連する仕事につきたい人にどのような仕事があって、仕事内容はどんなものか紹介します。

 

宝くじの仕事

宝くじに関連する仕事はいくつかあり、以下に事例を記載します。こんな企業が携わっているんだなど、意外な企業も多くあります。

・宝くじ運営(みずほ銀行)

・宝くじの元締め(経済産業省)

・宝くじの販売(エムエルシーなど)

・宝くじのPR(電通、日本宝くじ協会など)

・宝くじの配送(日本郵便)

宝くじの仕事といっても業務内容を切り分けると多種多様です。ここには一部しか書いておりませんが、実際には「ドリームジャンボ」の発表会など、当選の仕事だけでもさらに多くあります。今回は上記に記載をした3つの会社について紹介します。

みずほ銀行

株式会社みずほ銀行(みずほぎんこう、英語: Mizuho Bank, Ltd. 英略称:MHBK)は、日本のみずほフィナンシャルグループ傘下の完全子会社で都市銀行で、3大メガバンクの1つです。経済産業省の宝くじの報告書では、みずほ銀行は宝くじの販売対応などを受託している業態になっています。また、みずほグループは銀行や証券などのイメージがありますが、みずほビジネスパートナーズのような人材サービスに近い仕事もしており、みずほ銀行関連の仕事は銀行業以外もあります。

日本宝くじ協会

一般財団法人日本宝くじ協会(にほんたからくじきょうかい)は、元総務省所管で、地方公共団体が発売する宝くじ(自治宝くじ)に関する調査研究、普及宣伝に関する事業を主たる目的として設立されました。

収入は宝くじの収益金の中から普及宣伝の受託事業という形で配分されるものが多くの内訳を占めているのが同社決算報告からみられる。また、これらを基に自治宝くじに関する普及宣伝を目的とした社会福祉事業・社会教育事業等に対する助成を行っており、「宝くじ号」として社会福祉法人などへの特種用途自動車の寄贈や公営鉄道・第三セクター鉄道への鉄道車両の寄贈を実施している。

求人は同日調べた限りではなく、どのようにして就職が出来るのか引き続き調査をしたい。

 

エムエルシー

西銀座チャンスセンターの窓口販売をしている企業です。仕事内容として、宝くじ販売・当せん金支払いとあります。他にも新宿や立川などで販売をしており、宝くじ売り場の仕事をしたい人には面白い企業ではないでしょうか。

最後に

宝くじ関連の仕事はこれだけではなく、他にもあります。夢がある商品なので誠実な人でないと仕事にはつけないと思いますが、誠実さに自信がある人は試してみてはいかがでしょいうか。