回転すしのアルバイトってどうなの?

回転寿司のアルバイトについて紹介します。

レストランとしても大人気の回転寿司屋さんですが、バイト先として人気のある業界や職種の1つです。常にお客さんがたくさんいることから、接客の勉強が出来る点や堅実なイメージもあり、高校生の初めてのバイトとして選ばれるケースがあるようです。

今回は、回転寿司屋さんそれぞれのバイト評判とおすすめのポイントをまとめてみました。今後回転寿司屋でアルバイトをするときにどこの寿司にするか参考にしてください。

 

はま寿司

 

平均時給:繁華街900円〜、郊外780円〜

まかない:あり

 

はま寿司のバイトはマニュアルがかなりしっかりしているようです。採用が決まると膨大な量のマニュアルが渡されるとうわさがあります。かなり細かく書かれていますが、必要なときにしっかり復習して覚えましょう。

朝礼をしっかり行っており、「誓いの言葉」と「六大接客用語」の唱和を一人でもさせられることもあります。最初は恥ずかしいかも知れませんが、慣れるとこれがないと気持ちが引き締まらない方もいるようです。

メニューの豊富さは他の回転寿司屋とあまり変わりありませんが、牛やハンバーグなどの肉系寿司が充実しているようです。また回転寿司には珍しい「ドライブスルー」を併設している店舗があり、他の回転寿司屋さんとは違った仕事が出来るのも魅力的です。

人気のポイントとして、はま寿司にはまかない制度があります。規定はありますが、すべてのメニューを半額で食事ができます。また福利厚生として、友だちや家族にプレゼントもできちゃう「ファミリー優待券」が4枚もらえます。だれでもお会計が10%OFFになるという、嬉しいチケットです。

はま寿司のバイトは高校生のバイトも積極的に採用していますので、高校生のアルバイトとしてはいいかもしれません。

くら寿司

 

平均時給:繁華街910円〜、郊外800円〜

まかない:なし

 

くら寿司はなんといっても、店員さんが元気いっぱいのところが魅力的と思います。その秘密は制服にあると言われています。ポロシャツやエプロンだけの制服が多い中、くら寿司は「法被」のデザインを制服に採用しています。

くら寿司はお客さんがテーブルの集計機に入れるシステムを導入しています。お寿司は集計機に通してもらい、サイドメニューだけを数えればいいので楽です。経費削減のためまかないはありませんが、その分時給はやや高くなっています。

 

かっぱ寿司

 

平均時給:繁華街950円〜、郊外800円〜

まかない:なし

 

100円回転寿司の元祖とも言えるかっぱ寿司。タッチパネルの注文方式を日本で初めて採用したのもかっぱ寿司です。またお寿司ではありませんが離乳食も用意されていて、至れり尽くせりの回転寿司と言えます。

その分仕事量は他の回転寿司に比べて多くなってしまいますが、時給は他店と比べて高額なようです。駅前など繁華街の店舗はもちろん、駅からかなり離れていても時給900円といった店舗も多いようです。稼ぎたい方にはかっぱ寿司のバイトは非常にマッチしていると思います。

 

終わりに

回転寿司のバイトは結局きついのでしょうか?他の飲食店に比べ、配膳が非常に少ない分を考えると接客に関しては楽と思います。メニューも店員が席に取りに行くのではなくお客さまがタッチパネルなどで行うので、聞き間違いなどのクレームも少ないです。ただし、土日祝日や大型連休は信じられないほど混雑することが多いようです。ホールはそんな中通常の業務に当たらなければいけないので、他のバイトメンバーとも積極的にコミュニケーションをとって仕事を進めないといけないと思います。混雑する日は他のバイトよりも大変かもしれません。

キッチンは接客は殆どないため、黙々と作業をするのが得意なタイプに向いているといえるでしょう。ただし盛り付け方をすべて覚えなければいけなかったり、握りだけでなくサイドメニューも作らなくては行けなかったりとやることはたくさんあります。仕事を覚えてしまえば楽と言った意見もありますが、それまではなかなか大変なようです。