転職をしたほうがいいタイミングとは?

転職をしたほうがいいタイミングについて紹介をします。

何かのきっかけで転職したいと思っても、転職するなら、いま転職するべきか、もうちょっと先延ばしにするべきか、それとも転職しない方がいいのかなど、悩むことありませんでしょうか。

正直転職したいけど、何がしたいかわからないという場合もあると思います。仕事、会社を辞めるには、どんなことを言えばいいかや手順などがわからないこともあると思います。

今回はそんなあなたが、転職したほうがいいのかどうか、考えるために押さえておくべき確認事項について説明します。

 

年齢

転職を考える時、年齢を考えて動きましょう。それぞれの年齢で求められる役割や市場におけるニーズが変わります。しかし、この年齢なら転職してもいいとか、逆に転職してはいけないというものではありません。以下に参考になる軸を記載します。

 

・新卒で入社して3年以内

第二新卒枠に入る人材

・20代後半から30代の前半にかけて

転職業界では適齢期と呼ばれる年代

・35歳~40代前半

色々な経験を積んで一番仕事でバリバリ活躍できる時期。

・40代後半~

管理者としてチームをマネージメントして成果を出す事が求められる年代。

 

スキル

転職適齢期という意味では20代後半からですが、仮にほとんどスキルがなくて20代後半で転職するより、30代前半でそれなりのノウハウや専門知識、スキルがある人を企業はより重宝します。

また、専門職志向でより深い知識や技能のある人であれば30代後半から40代前半、あるいは管理職として実績を積んだ人であればそれ以上の年齢であっても、遅すぎるということはありません。

言い方を変えると、20代後半~35歳くらいまででそれなりにPRできるスキルを持っているなら、前段の「転職したい理由のある人」は転職した方がいい!ということになります。

 

転職回数

年齢と関係するもう1つの条件は転職回数です。イメージですが、20代の途中で2回の転職だと転職理由をどう言ったとしても、企業側からはちょっと敬遠されます。採用側は、「もしかしたら辛抱が足りない」や「考えの浅い人」なのではと考えてしまいます。

しかし、30代で2回目の転職なら、たとえばスキルアップやキャリアアップ目的の転職理由が通用します。話の仕方として、20代に勤めた最初の企業ではこんなノウハウや知識を習得でき、それにもっと磨きをかけるために1回めの転職をしましたや、今回、御社に転職してこれまで身につけたスキルを活かし、御社に貢献したいと考え応募したなどの理由を説明することで採用企業からも納得を頂けると思います。

年齢のこともあるのでこれを最後の転職にして落ち着きたいなどを付けると40代でもうまく転職回数の理由を説明出来ると思います。

転職回数は気にする企業が多いのは事実ですが、転職によって順調にキャリアアップしていたり、この転職を最後にしたいということが上手く説明出来れば回数はさほど気になりません。また、外資系企業のように転職回数にさほどこだわらない会社もありますので、どの企業を受けるかを踏まえて考察すべきですね。

 

最後に

最後にチェックしておきたいのが、転職市場の状況です。転職市場は景気の動向に左右され、企業が活況な時は採用意欲が増し、新卒も採用するが欠員補充などで中途採用が増える傾向にあります。

ダメだった時も、転職市場が活況なら他の会社を幅広く応募することができます。もちろん、業種によってバラツキはあります。そこで、志望業種の景気や求人倍率、志望企業の採用意欲の程度をよく調べておきます。

転職を考える前にまず自分のキャリアの現状を考えてみては如何でしょうか。