いい営業になるためには

いい営業の定義について紹介をします。

 

営業成績が良いセールスマンの特徴

良い営業マンは、自社商品や製品について深く理解しています。きちんと理解ができているから、勧めることもできるのです。トップ営業マンは、まず自分が担当する製品や商品についての勉強は怠りません。その上で、顧客の話を聞きつつおすすめをしていくのです。なので顧客に質問をされて答えられないという状況はあまり好ましくありません。営業のノウハウの本などをついつい読みがちですがまずはサービスの理解をしましょう。

 

相手を想いつつ自分のペースで話をする

トップ営業マンが心がけている点は、相手を想うということです。顧客無しでは営業の仕事は成り立ちません。相手が何を求めているのかを考えつつ、自分のペースに持ち込む求心力が重要になります。自分のペースでぐいぐい行くだけでは、営業は成功しませんよ。相手を想うことが大事なのです。

 

業界を理解している

いい営業が出来る人は自社の商品理解や相手を思う営業はもちろんですが、業界のことを深く理解しています。自社の商品は他社に比べて何がすごいのか、業界の平均水準のサービススペックや料金などをきちんと把握しています。逆に自社の商品だけを理解しても他社商品が良ければあまり意味はありません。自社の課題を見つけて経営などに起案が出来る人材はいい営業マンです。