人材業界ってどんな仕事をしているの?

人材業界でのお仕事内容について紹介をします。

新卒採用やアルバイトの仕事探し、転職をするときなどに求人情報を見たことがありませんか?人材業界とは企業が採用をするときに採用支援をする業界です。新卒採用やアルバイトの仕事探し、転職をするときなどに求人情報を見たことがありませんか?人材業界とは企業が採用をするときに採用支援をする業界です。

しかし、「人材業界」と一言で言っても、その中身は多種多様です。たとえば以下の3業種に分けることが可能です。

①人材派遣業界

②人材紹介業界

③求人広告サービス

それでは、①~③のそれぞれが具体的にどのような内容か、詳しく見て行きましょう。

 

人材派遣業界

人材派遣とは、派遣元となる派遣会社に登録している者を、派遣先となる事業所へ派遣して、かつ派遣先の指示のもとで、労働サービスを提供する雇用形態のことです。2016年の法改正に伴い今後更に成長が見込める業界です。お金の流れとしては、受け入れ企業が人材派遣会社に料金を支払い。その料金の3割ほどが人材派遣会社の利益となり、残りが派遣社員の給料となります。

【大手(売上高)】

1. テンプホールディングス

2. リクルートスタッフ・サービス

3. パソナグループ

 

人材紹介業界

人材紹介とは、厚生労働大臣の認可を受けた職業紹介事業者(人材会社)が、企業から求人の依頼を受け、該当する人材を紹介するサービスです。人材派遣との大きな違いは、紹介で扱う人材は、ほとんどが正社員です。紹介サービスは成果報酬で行われることが多く、多くの採用企業が利用しているサービスです。この職種の特徴にあるのが企業側と求職者側の2つの営業があり、経験を積むことでいろいろな企業や求職者に会えるのが面白い点です。

【大手(売上高)】

1.リクルートキャリア

2.テンプホールディング(パーソナルキャリア ※旧インテリジェンス)

3. JAC Recruitment

 

求人広告サービス

求人広告とは、企業の求人情報を紙面やweb上に一覧にしてまとめ、仕事を探している人に提供するサービスのことです。メディアの形態は様々であるが、今でのサービスと異なり、正社員や派遣社員、アルバイトなど多種多様な職種で使われている点がありま。これらの求人広告は、情報をまとめて一覧にし、ユーザーが比較検討しやすい構成にしています。求人メディアは誕生以来、人々が仕事を探す上で非常に使われているサービスです。

【大手】

1. リクナビNEXT

2. マイナビ

3. イーキャリア