Webプロデューサーってどんな仕事?

Webプロデューサーの仕事内容について紹介します。

インターネットが日常生活に不可欠な存在となった今、経営戦略としてWebやITをどのように活用するかは、企業にとって最も重要なテーマの一つと言っても過言ではないでしょう。 だからこそ、企業のWeb戦略を提案し、深く関わる立場にある優秀なWebプロデューサーのニーズは年々高まっています。 今回はWebプロデューサーについて、どのような仕事を行う職種なのかご紹介します。

Webプロデューサーは、Webに関わるプロジェクト全体を統括する職業です。 Webサイトの立ち上げから制作、納品は勿論のこと、公開後のサイトのプロモーションやその後の運営にも広く関わります。 では、次にひとつひとつの業務に対する関わり方を詳しく見ていきましょう。

 

企画

Webプロジェクトの企画立案を行うのは、Webプロデューサーの仕事の中でも大切な仕事です。 企業の目的や求める目標をWebプロジェクトを通じて達成できるように、Webサイトやアプリケーションの内容を企画しプロデュースすることが求められます。 場合によっては、サイトに集客するためのプロモーションやマーケティングの展開なども考えなくてはなりません。 また、誰が、どのような目的で、どのように使うかをイメージした上で、コンテンツの内容やページデザイン、システム開発を制作スタッフとコミュニケーションをとりながら構築していきます。

 

制作

制作作業フェーズの中で、Webディレクターのように進行・管理を行うことにあります。 WebディレクターとWebプロデューサーの区別は曖昧なことも多く、Webディレクターがプロデューサー的な総括役になることもあれば、Webプロデューサーが監督としてディレクションを行うこともあります。

 

サービスリリース後

制作スタッフであれば制作までが仕事ですが、Webプロデューサーの仕事はここからが勝負です。サイトのリリース後をチェックし、効率的な運営がされているか、利益が上がっているかといった運営状況をチェックし、問題があれば対処することもWebプロデューサーの重要な役目です。 サイトのPV(ページビュー)が伸びているかどうか、CV(コンバージョン)数など成果を上げることができているかどうかを、解析ツールを駆使して分析します。